日々雑感
食傷気味
トランプ大統領の報道はもう食傷気味だ。分かり易いメッセージのトランプだから、分かりすぎてしまう。要するに、アメリカを買え、アメリカを雇えだ。
40年前に乗っていたアメリカ車を思い出す。年がら年中エンコする。ああいうものを買えと言うのか。だが、毎日、グーグルもアマゾンも利用している。アメリカを買っているよ、それとも物でなければならないのか。
中国がWTOに参加するとき「中国は自由貿易のルールを守れるのか」と危ぶんだアメリカが、今度は習近平から「アメリカの保護主義はよくない。我々は自由貿易を守る」と返されている。
オバマの英語よりもトランプの英語の方が分かり易い。簡単なメッセージにしているからだろう。語りかける相手も、理想を訴える相手ではなく、現実に困っている人に語りかけているからだろう。
もう同じニュースの繰り返しになった。一国の大統領に対し失礼だが、腹の出た、モデル美人好きの昔の小父さんが、古き良きアメリカを取り戻そうと語っているようにしか思えない。
スマートで賢そうに見えるオバマのやったオバマケア、TPP、軍事費上限を全て捨て去った。国益よりも人類益を優先したマイノリティ黒人の政策だから、やめることに?
日本も腹の出た、古き良き日を回顧する人々を復活させるか。イノベーションが期待できないならば。